2017-10-15

齢幾つになれど我変わらず。



よく考えたら、今日は誕生日だ。
ここのところ食道を引っ張られているような苦しさの中にいる。

もうずいぶんと前のことだが、友達の車に載っけてもらっていた。

ラジオから「看護師の◯◯容疑者・三十一歳が……..を殺害して….」と流れて来たとき、
運転手の友達に、

「何で看護師なのに、人を殺すの???どうして???不思議じゃない???」と言ったら、

「そんなこと考えた事ないし、みんな考えないんじゃない?」

と返されて、ガーーーーーンとなった。


私は相当バカなのかもしれないけれども、乳製品アレルギー対応というのではなく「健康的」というウリでバターではなく植物性油を使って販売しているお菓子を、美味しいと思った事が一度もない。酸化した油のにおいがまずダメで、胃がもたれて気持ちが悪くなる。

「植物性油って高温になると酸化するよ?体に悪いよ?むしろ不健康だよ?なんでそんなことするのかな?」

と、全然関係のない人にきいても、たいていは引かれる。
ひどいときは、上から目線だ、とか、その人の勝手でしょ、買わなければいいでしょ、あなた何様ですか、とか、いろいろ言われる。

だって、健康的をウリにしているのに不健康って、意味がわからない。
本当にわからないんだ。

ついでに言うと、卵とバターを使わないマフィンもわからない。膨らますために、ベーキングパウダー(膨張剤)をたくさん使っているから。

何歳になってもわからないことがたくさんだな。
こんなこと書くのはよくないとか、きっと言われるんだろうな。
わからないのも、わかってもらえないのも、つらいもんだな。




 















4 件のコメント:

  1. つくしです。

    お誕生日、おめでとうございます。
    実は、私、明日がお誕生日で、ありさんと一日違いなのが、うれしくて仕方がないです(^^)

    ありさんの感じていること、わかります。
    だから私は、ありさんに会いたくなります。

    これからも、ありさんらしくいて欲しいです。
    どんな言葉も伝えていって大丈夫です。

    ありさんと出逢えて、とってもうれしいです。








    返信削除
    返信
    1. つくしさま
      お誕生日おめでとうございます!
      きのうはあたたかコメントのプレゼントうれしかったです^^。
      さいきん涙もろくて、歳のせいか秋のせいか(秋のせいということで)。
      またお会いできる日をたのしみにお菓子つくっています。
      いつもありがとうございます。。。

      削除
  2. お誕生日おめでとうございます。
    今年も良き年になりますように☆

    そうゆう、こだわりを持ってこそプロ!職人は頭カチカチの譲れないポイントを持ってますから☆

    イイと思います!良いお菓子に、心を入れる。

    心こもった、ありさんのお菓子は大好きです。

    返信削除
  3. ありんこさん、はじめまして、こんばんは。

    今、記事を拝見していて、
    わたしも同じようなことを思います。全然ヘンなんかじゃないですよ。
    むしろそう思うほうがアリなのではないでしょうか?って
    わたしは思いました。
    看護師さんのこともバターを使ってないお菓子のこともです。
    いつかありさんのお菓子食べてみたいです。

    お誕生日過ぎてしまいましたが
    おめでとうございます。

    返信削除